meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

FocusMax

スターライトカフェ掲示板で、RoboFocus+FoucusMaxが話題になっていて、楽しそうだったので、うちのTCF-Sでも、オートフォカスに挑戦してみました。
#丁度、月が明るい+夕方雲が多かったですし。


で、うちのPC、1つしかないシリアルポートが、IFWに取られているので、USB-serial adaptorで繋げるのですが、ずっと前に購入して放ってあった奴なので、ドライバーのCDが見つかりません。
苦労して、メーカーのWeb pageを見つけて、driverをget、やっとこつなげました。


で、FocusMaxを立ち上げるようとすると、エラーが出て落ちます。これには、頭を抱えたのですが、FoucsMaxが、詳細なlogを残してくれていたおかげで、ASCOMをいれてなかったのがわかったので、install。無事、立ち上がりました。


更に、初期化。初期化の終わり方を感違いして、何度も、初期化を繰り返すハメに。


で、動き出してみると快適です。
TV Colとか、やはりフォーカスがあっていると隣の星との分離がよくてよいです。