meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

水田とトンボ

日本農芸化学会の「化学と生物」の5月号に、「水田に棲みつくトンボたち」という題で、水田の管理法の変化で、収穫後も乾いた田んぼが増えたので、アキアカネが減って、ノシメトンボが増えているという記事が載っていました。
#かかれていたのが、東北大の牧野先生だったので、目について読みました。牧野先生とトンボの意外な接点?
#ちなみに、うちの職場の水田ほ場は、鳥よけの網に羽化したトンボがたくさん引っかってしまいますorz


続いて、牧野先生の水田では、ここ数年、無農薬(放任)栽培を続けられていて、トンボが増えたこと、中国では、最近、BT毒素を組み替えたBTイネの栽培による、無農薬化が進んでいるが注目されていることなどが書かれていました。
[5/10追記] 5/10の日記にかいたように、まだ、試験段階で、一般の栽培は行われていないとのことでした。


#BTイネは、トンボは、直接は、死なないかもしれないけれど、トンボの餌は減りそうな気もします。
#うーむ。でも、BTイネは、摂食する昆虫しか死なないので、無選択な農薬ほどは、餌も減らない気がしてきた。