meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

生物学オリンピック

日本植物学会と動物学会でも、高校生を派遣することが、ニュースになっていました。
暗記力を競ってどうするという揶揄も、世間ではあるようですが。
#生物は暗記科目だと思ってるんだろう(笑。
#まぁ、試験となると、そうならざるを得ない面もありますが。


で、実態を知らないと批評もできないと思っていたら、「遺伝」の3月号に、昨年のオーストラリアでの大会の様子が紹介されています。


まぁ、「君天」なみに、参加者間の交流が深まるようですから、お金がどこからか捻出できそうなら、やってみるだけやってみたらいいのでは無いかというのが、紹介を読んでみての感想です。