meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TCF-S

TCF-Sが、Optecから到着。第一印象、重すぎ。接眼部周りばかり、こんなに重くしてどうする気でしょう。>自分
#鏡筒バランスウエィト、足りると良いけれど?

で、ACアダプタと、ケーブルが、また、1つずつ増えたわけで、それも問題です。
仮組みしましたが、雨が降っているので、望遠鏡への取り付けは、週末に。


さて、わたしが海外から買うものは、ソフトにしろ、望遠鏡関連にしろ、ラジオにしろ、関税が免除されているものが多いのですが、消費税というやつは、しっかり取られます。
TheSkyしかり、TCF-Sしかりです。
あれ?WR-G303eは、消費税取られなかったな?インボイスにも、ちゃんと、$699相当って書かれているのに?