meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ケプラーの超新星

Wikipediaを見ていたら、今日は何の日みたいな欄に、1604年、ケプラー超新星を発見というのが載っていました。
それから、かれこれ400年、天の川銀河内の超新星は、見つかってません。
そろそろ出ないかな?


って、ここまで書いて、今日夕方、3日月がアンタレスの脇にあったのを思い出しました。
ひえ、ケプラー超新星ってへびつかい座の足のところだよ、ユーロッパじゃ低いよなぁと思って、ステラナビゲータで確かめたら、それでも、薄明中、けっこうどうなかなりそうなくらいの高度はあったらしいです。
まぁ、昼間も見えるくらいの光度だったらしいし問題ないか?
#場所、コペンハーゲンにしたけれど、この時、ケプラーってどこにいたんでしたっけ?