meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DSS-7

今年始めに開発中との告知が出て、CANPで紹介のあったSBIGの新簡易分光器DSS-7、正式に発表になったようです。
買うー。金無いけど、買う。質に入れる女房いないけれど、とりあえず、買う。
どこかのだれかさんの様にRadial Velocityを測るとかまではいけそうも無いですが、これで、コリメーションレンズ系の無いインチキ分光器とはおさらばできるかも。
#う、逃げていたキャリブレーションの勉強しなくちゃ。


で、同時に開発中のアナウンスがあったST-402MEも発売になったらしいのですけれど、こっちは、思っていたより高いからパス。Meadeのやつでいいや。