meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-02-22から1日間の記事一覧

第51回企画展 46億年の旅路の果てに―隕石がみてきたもの―

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館で、3/12-6/12です。 これに関連してつくば隕石の情報が募集されています。 #書くの忘れてた。職場に貼り出されているポスターの前を通るたびに思い出していたのに。実は、まだ、行ったことがないので、この機会に行って…

夜露防止ヒーター

ACで使ええるように改良した夜露防止ヒーターを持っていた筈なのですが、捜しても出てこない? どこへやったのでしょう?

クエイサー

男性用香水だそうです。 名前の意味 : 準星 1963年に発見され、別名 3C273とも呼ばれる古い恒星の名に由来する。 (フレグランスショップ 幸せの香水) 3C273名指しだけれど、本当?古い恒星って? 3C274になっているサイトがある(w 3C274=M87は、銀…

コンソール

PC

メモ。 OSXで起動logを見るには、アプリケーション>ユーティリティ>コンソール で、MySQLが起動時に自動でたがらないのは、 /System/Library/CoreServices/SecurityFixer.app/Contents/MacOS/SecurityFixer[189]: "/Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCO…

110221

ε Aurを撮ってから帰宅しました。夕方、月が上らなくなったので撮影が楽でしたが、風が冷たかったです。 帰宅後は、Y CMa(明るくなってきました)と、SN 2010jl、M68(FI Hya)を撮ると他の星が思いつきません。 いつもなら、HW Virなのですが、月が近いです。…