meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110221

ε Aurを撮ってから帰宅しました。夕方、月が上らなくなったので撮影が楽でしたが、風が冷たかったです。


帰宅後は、Y CMa(明るくなってきました)と、SN 2010jl、M68(FI Hya)を撮ると他の星が思いつきません。
いつもなら、HW Virなのですが、月が近いです。そこで、EX Hyaを撮りました。
そのまま寝てしまって、27時に目覚ましで起きて、布団の中から撮ります。
#布団の中からだと、うとうとしてしまうことも多く、効率が悪いです。
#福島の女子高生を笑えないなorz


M80(R/S Sco), RS Oph, V5057 Sgr, V5101 Sgr, V1413 Aqlと撮った辺りで、望遠鏡が言うことを聞かなくなりました。
望遠鏡のところへ行ってアライメントをし直したら、追尾はするようになりましたが、導入がうまくいきません。
バタバタしていたら、そのまま、夜が明けてしまいました。