meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

全天候型スカイモニター

昨晩は、夕方曇っていたのですが、夜半前には一時期快晴になりました。
うちのSkyMonitorは、望遠鏡の姿勢監視兼用なので、小屋の中に設置しているので、屋根を閉めていると、使えません。
やっぱり、外に、空を監視するカメラがほしいよなと言うわけで、思案中です。


Moonglow Technologies All Sky Cam
ugemさんのところでも実績があるのでと思ったら、製造中止だそうですorz


MALLINCAM All sky Camera
Orionで売ってるやつと同じ?


InteractiveAstronomy.com SkyEye Camera
USB接続で良さそうなのですが、やや、高い?


Alcor System ALPHEA
Alcor System EUDA
iTelescope.netでも使ってます。画質いいけれど、高いです。


SBIG AllSky 340 Cameras
高い上に、シリアル接続。でも、レンズは良さそう。


作れ?


(追記)
忘れてたこれがあった。
Oculus all-sky camera