meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

連星系・変光星・低温度星研究会 2016

開催の概要が公表されました。予定を開けてみてはいかがでしょうか。
本格的な研究会ですが、過去の経緯から、アマチュアの参加も多いです。
ぜひ、参加だけと言わずに、発表を。

1) 開催概要
・日時:2016年10月29日(土)〜31日(月)
・会場: 横浜市港北区日吉4−1−1 慶応大学 日吉キャンパス(東急東横線日吉駅下車すぐ。注意:特急は止まりません。
東海道新幹線で来られる方は新横浜での乗り換えが便利です)
来往舎 (地図の9番) 2F大会議室 (30日は日曜日のため、来往舎の入口は左側1箇所のみです)
・会議参加費:無料


2) 研究会趣旨
 近年の天体観測の向上とともに、地上、スペースを問わず大量の観測データが得られる
ようになり、恒星天文学は新しい時代をむかえました。新星や連星系の理論的
研究はもちろん、食連星をはじめとした変光星や連星系の観測的研究がいっそう
進展しております。CCDによる食連星や新星の測光観測は基本的な研究であり、
プロアマを問わず今後の観測がおおいに期待されています。
本研究会は連星系・変光星・低温度星に特化した研究会で、従来どおりプロアマ含めた
参加者の間で広く議論をして情報交換をする場を提供します。


3)懇親会 10月29日(土) 慶応大学生協食堂


4)締切期日
研究会参加:参加だけの場合は事前申し込みは必要ありません。
講演申し込み:9月1日から9月30日まで
懇親会申込:未定
慶応大学の宿舎申し込み:未定


5)世話人
  加藤万里子、清田誠一郎、永井和男、蜂巣 泉


6) 問合せ先 binary_star_2016(アットマーク)freeml.com
(アットマーク)を@に変えて下さい。


7)会議参加者でお子さんのための一時保育(有料)が必要な方は、加藤万里子までご連絡下さい。
ただし日曜日は人数がそろわないと保育が申し込めません。