meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

M31N 2008-12a

VSOLJ-MLで、Katさんが紹介されていました。


A remarkable recurrent nova in M 31: The 2010 eruption recovered and evidence of a six-month period
M. Henze, M. J. Darnley, F. Kabashima, K. Nishiyama, K. Itagaki, X. Gao


抜けていた2010年の増光の画像が、椛島さん、西山さんの画像から見つかったそうです。
それも組み入れて、増光間隔について、175 +/- 11 daysとしていますが、それは、どうなのでしょう?
倍の350日でも説明がつくような?


(追記)
1992-2001年にX線で見つかった3つのイベントもこの新星とすると、0.5の半端が出るのですね。
まぁ、175日だろうが、350日だろうが、淡々とモニターするだけです。