meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

150214

夕方は、観望会の手伝いでしたので、深夜に帰宅でした。
測光用にセッティングを戻したので、ASASSN-15bpを撮りましたが、疲れていて、効率が悪かったです。
明け方、さそり座の新星の方は撮れましたが、寝落ちしてしまって、いて座の新星は撮れませんでした。


低いので無理かと思っていたPNV J18142514-2554343ですが、SROで撮れていました。うっかり全角文字を使ってしまって、ファイルがFTPに落ちてく時にトラブっていて確認が遅れました。
北緯37度なのにすごいです。