meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ASASSN-14il

ATel #6525で公表されました
これも、核近傍です。日を追って明らかに明るくなっていたので公表されたようです。
https://meineko.com/ccd/ASASSN-14il.jpg
なにか、あるようにも見えるし、単にガイドミスで像が伸びているだけにも見えるし微妙です?
#しかし、周りが銀河だらけですね。誰か数えてw


一方、一連の各近傍のやつは、慎重を期してか、LATEST SUPERNOVAEでは、取り上げてくれていない様です。
だれか、分光で確定して。


(追記)
って、書いたら、LATEST SUPERNOVAEにも、出たようですね。


(追記2)
ATel #6536に、分光結果が報告されました。
さて、こうなると、核に近いやつを、もっと早く確認できる手がほしいですよね。