meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140701

Mayhillに予約を入れてあったV458 Vulだけでした。
2007年に安部裕史さんが見つけられた新星ですが、まだ、写ります。
#そろそろ、爆発前の明るさ?
惑星状星雲が周りにあると指摘されている新星です
#過去の新星爆発の名残?それとも、進化の途中で質量放出?
#あぁ、やっぱり、質量放出があったと考えられているのか


Kamagayaは、梅雨の晴れ間でした。何度か雲に覆われたもののほぼ一晩晴れました。
メインの25cmSCでは、ASASSN-14cvでした。
TAO Surveyの方は、先日、一旦降ろしてフィルターを足したたり、分光用にC5を載せたの作業の後、動作確認ができていなかった関係で、最初、フィルターが回らないとかトラブルが出てました。
#どうも、フィルター枠を止めるナットの裏表を間違えたのが原因みたいでした。
で、もしやと思っていたとおり、IcとVで、ほぼフォーカス位置が同じです。
これなら、必要に応じてVでも、撮れそうです?
#すごいな>EF70-200mm F4
#お金に余裕がある時に、空いているところにもう一枚フィルターを足したいのですが、Rcがいい?それともB?