meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

UQ WiMAX

一時期、Lat's noteがWiMax内蔵だったので、加入していましたが、やはり、カバーエリアが狭いのが気になって、解約しました。
#1日いくらのプランで、緊急的に使うことは多かったですが。


で、その後、モバイルWiFiモデムは、e-mobileを常用してきました。
地方に出かけてもつながりが良いので、気にいっていました。
ところが、GL10Pに機種変更をしてから、どうにも、調子がよくありません。
LTE(もしくはG4)のカバー範囲外に出ると、G3に回線が切り替わるのですが、このG3回線が遅いを通り越して、うんともすんともつながりません。
LTE/4G/3Gの切り替えが、手動では選べないのですが、つくばエクスプレスに載っていて、短いトンネル区間などで切れると、なかなか、復帰しません。
そして致命的なのは、月に1-2回、すごく重くなって、LTEだろうが、なんだろうが、全く使いものにならない日があります。
#なお、LTEとG4の違いは何と思っていたら、イー・モバイルソフトバンクの回線の違いらしいですね。


で、乗り換えたいのですが、問題は、機種変更したばかりなので、違約金が高いことでした。
また、乗り換えたからといって、改善する保障がありません。
で、諦めていたところ、Try WiMAXと称して、端末を2週間無料で貸し出してくれるサービスがあることを知り申し込みました。
昨日届いて、今朝の通勤時から、試用中です。


結論から言って、快適です。
回線がWiMAX2+/WiMAX/LTEの切り替えなので、通勤途中、繋がらない地域があると覚悟していたのですが、ほぼ、LTEでカバーできていました。
#イーモバイルが、3Gに切り替わってしまう地域でも、ずっと、LTEでした。
一番の問題は、職場だと思っていました。広いキャンパス内はアンテナがないですから。
ところが、今のところ、LTEでつながっています。


という訳で、早速乗り換えてもいいのですが、まだ、期間がありますし、もう少し、テストします。
つくばエクスプレスでの使い勝手はどうでしょう?地下鉄は?


なお、ネットを検索するとイー・モバイルUQ WiMAXの使い心地について、相反するレビューが沢山あります。
これは、使ってる地域や使い方にも大きく依存すると思うので、お試しができるのは、大変、良いと思いました。
また、電池の持ちとかも、体感できます。
ちなみに、auスマホと共用すると割引があるらしいのですが、うちのは、auですが、スマホでなく携帯電話です。