meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140307

SROで、西村さんのPNV J06000985+1426152の記念撮影でした。
SSOで、V1280 ScoとV745 Scoを撮りました。そういえば、なにか忘れていたと思っていました>V1280 Sco


Kamagayaでは、muttenzさんの計算を元に、CY Pupを撮りました
ところが、子午線をまたいで望遠鏡を反転させるところで苦戦しました。
どうして、反転させると、導入がうまくいかないのでしょう??


その後、Vsnetで、top priorityとあったので、SDSS J090221.35+381941.9を撮りましたが、さて、暗めなのと、雲が時々通ったので、どうでしょう?
明け方、V893 Sco, V1280 Sco, nova Sgr 2014, V4368 Sgrを撮りましたが、眠いので効率が上がりません。
気づくと、空が青くなっていましたが、そろそろやっと、V339 Delがうちでも樹の梢から出てきそうです。次こそは?