meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130816

Neripio、Mayhillで、nova Del 2013、後、PNV J00444739+4122136でした。
Mayhillは、薄曇りなのに、屋根が開いているので撮りだしたら、閉まりました。
PNV J00452282+4131589も、撮ったつもりで、撮ってなかったですorz
#撮り始めたところで、予約が優先で、中止させられたのだと思います。
#早く、撮らないと、暗くなってしまいそう。


いるか座新星は、自宅、TAO Surveyでも撮りましたが、雲が多くて、苦労しました。
双眼鏡でも見ましたが、雲が多く周りの星を確認できないので、自信がありません。