meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2色同時測光

TAO Surveyのシステムに、2台のカメラを載せてVとIcで、同時に撮ろうかと考えてみました。
2台同時に撮像は経験もあるんですが、しかし、現在、導入もMaxImDL経由でやって、画像保存の時に中心座標の書き込みをやらせていので、これを2台同時で実現するには、少し工夫が要りそうなので、断念中です。


同時でなくていいから、フィルターを切り替えながら撮りたいのですが、これを実現するためには、現在、テストする前で止まっているフィルター毎のフォカスの切り替えをどうにかしないといけません。
やれよ、高い買い物したんだから>自分
いや、ベルトが滑らずにちゃんとフォーカス合わせができるかとか、検討課題が多いのです。
その前に、MaxImDLで、モーターの設定をどれを選べばいいのかで止まっています。
せっかく、引越しで、システムが止まっているのだから、テストすればいいのですが、庭に電源を配線しないと、フォーカサーの分の電源の確保が難しいのでした。