meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PSN J05415876+6921409

I垣さんから、該当位置にもともと星があるように見える、矮新星の可能性はないかと聞かれました。
TOCPへのEleninさんとMolotovさんの報告では、POSS and POSSIIでは、該当位置に星はないと報告されています。
はて、というわけで、SimbadのAladinでチェックしてみましたが、確かに該当位置に、何かあります。ただし、星でなく、H II領域にも見えます。
googleってカラー画像も確認してみましたが、はっきりとはわかりません。
というわけで、分光待ちでしょうか?


(追記)
ここのHSTの画像をみると、はっきり、H II領域ですね
ちなみに、NGC1961には、SN 1998ebとSN 2001isが出ているんですね。