meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

連星系東京研究会

・日時:2013年5月25日(土)〜26日(日)
・会場: 横浜市港北区日吉4−1−1 慶応大学 日吉キャンパス(東急東横線日吉駅下車すぐ。注意:特急は止まりません。
東海道新幹線で来られる方は新横浜での乗り換えが便利です)
来往舎 (地図の9番) 2F大会議室 (26日は日曜日のため、来往舎の入口は左側1箇所のみです)
・会議参加費:無料
2) 研究会趣旨
 近年の天体観測の向上、とりわけケプラーによる高精度測光などにより、食連星など変光星の研究がいっそう進展しようとしております。CHARAによるβ Lyrやβ Perの両星分離撮像や、やはりケプラーによる食連星でのハビタブル惑星の発見など、興味ある発見が続いております。また理論面では、新星の理解も大きく進展しています。
 一方で、CCDによる地道な食連星の測光調査も基本的な研究であり、ノンプロも含めた観測は今後も多いに期待されます。
 ところが、近年アマとプロの交流が一昔ほど盛んに行なわれているとは言えない現状もまた否めません。そこで、この度連星系に特化した 研究会を開催し、プロアマ含めた参加者間で広く議論したいと思います。
 新星、連天体、系外惑星の食現象なども広い意味で入るものといたします。観測面でも、理論面でも結構ですので、ぜひご出席いただき、お互 いの学び合いの中で、連星系研究・観測の力を高めたいと願います。

1日目終了後、群馬大学の岡崎先生、福島大学の中村先生の退官に合わせて、お祝い会が行われます。
くわしくはこちら