meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

LX-200 DEC Motor Cable

観望会用に使っているLX-200のDEC mortor用のケーブルの爪がまた折れました。
爪が折れると、接触が悪くなって、動かないんですよ。これ。
コネクタが特殊で、代替えケーブルを捜すのですが、みつかりません。
もちろん、専用品は、海外も含めてどこもディスコンです。
で、もう何度目かで、もう、ケーブルのない機種に変えるとか、息巻いていたのですが、先立つものもなく、修理しないとと思い始めています。
なにか、コネクターの差込口にはさめば済むのですが、外れやすのが問題です。


で、
LANケーブルの爪が折れた!・・・大丈夫だ、問題ない。結束バンド2本で出来る修理法
あー。外れないように、止めておけばいいのか?



あ、以前、爪が折れたケーブルがもう一本あるから、2個イチにして繋げばいいかな??
あと、植物園の備品の25cm SCTから流用できないかな?