meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130217

曇るとばかり思っていたのですが、夕方、晴れました。
GR Oriは、18時過ぎから追いかけても、何枚も撮らないうちにベランダのひさしに隠れてしまいました。
nova Mon 2012とQX Pupを撮ってから、GZ Cncに移ろうかというところで曇られました。
その後も完全には曇らずに、雲に隙間のあるような天候でしたが、やる気がそがれていたので、寝ました。
今日は、y フルターのフォーカスがあっていると思ったら、他のフィルターがずれていただけという罠。
#うちの望遠鏡、望遠鏡の向きとかの影響で、簡単にフォーカスがずれます。


Mayhillは、nova Cep 2013とAZ Casでした。