meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

130118

Mayhillでは、IQ Eri, 3C279, OT J122221.6-311525でした。
#そう、すっかり、3C279を忘れていました。
#後、V Booにも気づいたのですが、撮りはぐりました。


つくばは、V1159 Ori, QX Pup, SN 2012ht, 3C279, OT J122221.6-311525, V841 Oph, V1280 Scoでした。
この後、nova Aql 2012が昇っているのに気付いて、撮ろうと思ったのですが、例によって、「-00 18 42.5」に向けようと思っているのに、「+00 18 42.5」に向くというSkySensor 2000PCの悪い癖が出ました。
で、手動で導入をしようとしたら、なぜか暴走して、回復できないまま、夜が明けてしまいましたorz
近いうちに、きっと。