meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ガスランド

BS世界のドキュメンタリーで放映された番組です。
もう何度目かの再放送ですが、アメリカでの水圧破砕法による天然ガス採掘の問題を取り上げたドキュメンタリーです。昨日も見ました。
もう、ひどすぎてなんと言っていいか分かりません。
水質保護の法律からガス採掘を外したり、環境保護局による調査を諮問委員会が必要なしとしたり、無茶苦茶です。


特に、問題なのが、水圧破砕法を開発したのが、ハリバートンだということですね。
イラクでの派遣でもやりたい放題でしたし、ネオコンってのは何をしていたんだか?