meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

121101

Mayhillは、nova Aql 2012 (=PNV J18523496-0018423), MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546,とTW Vulでした。
#あ、V1159 Oriを忘れた。
#あと、PSN J22154284+3714380も撮りましたが、ガイドが流れてダメでした。最近、T11の追尾は良くないです。
#強制的にオートガイドするようにすればいいのかな?


つくばは、夕方は、透明度が悪かったのですが、夜半から風が吹いて、そこそこになりました。
ミラ, V1848 Ori, nova Mon 2012, V838 Mon, V694 Mon, T Pyxでした。
#あ、V1159 Oriを忘れた。


V1848 Oriは、追尾が流れて散々でした。
Kaiさんの以前のアドバイスにしたがって、ケーブルの取り回しをいじってみたりしたのですが、ダメでした。
#ケーブルをいじると、うまく行くときと行かない時があって、行かない時の原因がよくわかっていません。