meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ネット広告

NHK他の報道から。
違法なサイトに広告が載せられて、資金源になっているのを規制できないかという話がありました。
悪質サイトに広告 対策検討へ (NHK News Web)


いや、時々、検索でひかかってくる怪しげなサイトに、なんでと思うような広告が載っている例を散見します。
ニュースでは、審査時は健全サイトを装うって審査逃れをしてるのではないかという手口をあげていましたが、その他に、間に仲介業者が入っていて、仲介業者が見境ないのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか?
あと、アフェリエイトも、怪しげなサイトに利用されていると思います。そもそも、アフェリエイトって、提供側にはメリットがあるのですかね?Amazonアフェリエイトの支払い条件を厳しくするみたいなニュースも見た覚えがありますし、あまり、儲かってない??


あと、先日話題になった、健全なサイトに微妙な広告っても。あれなんか、完全に、間に入っている仲介業者の問題ですよね。