meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

セキュリティ対策

TAO Surveyのデータ公開用のPC、アクセスlogをみていると、お決まりのphpMyAdmin等のファイルの存在をスキャンするアクセスが時々あります。
今時、PHPの動いていない、うちのサーバーは珍しいかもです。


で、wwwのアクセスは良いとして、sshとか、他の穴も無いか調べて塞いでおこうと思いました。
でも、考えてみると、ルーターで、wwwのアクセスだけサーバーへredirectしてあるだけで、sshのポートとか、みんな塞いでありました。なるほど。


ところで、先日、再起動した後、DiCEが動いていませんでした。
サービスとして動かせるように、Professional versionにしておこう。