meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120806

昼間、雨が降ったので水蒸気が多いです。
夕方は、赤道儀の期限が悪く、アライメントを取り直すのに苦労している間に曇られました。


夜半過ぎ、TAO Surveyの方で、ミラを撮ろうとしたら、画像に横縞に出る症状が再発してダメでした。
今度は、電源を切って一晩おいても、治らなかったので、国際光器に修理依頼の予定です。
修理中はST-8300Mの再稼働として、フィルターはどうしましょう?フィルターフォイール無しなので、さて、どこか、フィルターを付けられる位置はあったかな?
#それ以前にST-8300Mの箱はどこへやったかな?カメラレンズアダプタも。


(追記)
ST-8300Mの方がチップサイズも大きいし、105mmレンズにすれば、レンズの前に52mmのIcフィルターが付けられるな。
感度不足は露出時間で補う?