meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

予算難

星の情報経由
Fears over star man's work after NASA cuts
McNoughtさんのUppsala SchmidtによるNEO surveyのNASAからの予算が終了だそうです。
とりあえずは、オーストラリアの国立大学の予算で賄うようですが、他の研究資金を模索中のようです。
link先の記事で、インタビューが見れます。
NASAの予算削減は厳しいですよね。最近、民間宇宙船の話題で持ちきりですが、あれだって、NASAのリストラの受け皿ではないかとか穿った見方で見ています。


ただ、アメリカの研究資金は、大抵は、そう長くは支給されないのが普通です。
軌道に載ったら自前予算でどうにかしろという感じで、いつまでも、同じ競争的予算で手当されることは少ない印象です。
というわけで、どこのサーベイプロジェクトも予算カットで苦しいようです。
VLBAの予算カットの話はどうなりました?日本の分担金の予算化は通ったのでしょうか?