meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

交通マナー

交差点で信号待ちをしていたら、スポーティーなタイプの自転車に競技用みたいなヘルメットをしたかっこいい自転車が通りました。
で、なんか、違和感を覚えるなと思ったら、右側走ってたよ、逆走だよ。だめじゃん。


昨晩、どこかで、名古屋は車の運転マナーが悪いという話題を見かけました。
つくばも、悪いです。
右折レーンへの車線変更は方向支持を出さないとか、右折を始めてから初めて方向指示器を点灯させるとか、ブレーキを踏んで減速してから方向指示器をだすとか、すり抜けるように追い越しを繰り返すとか。
名古屋のケースでは、車線の幅が広くて直線が長いという要因が指摘されていましたが、つくばと共通しそうですね。