meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

コンプガチャ

わたし自身は、ソーシャルゲームはやったことがないし、ヤル気もないので、その辺りを割り引いて読んでもらいたいのですが。


新しい分野で勢いのあるところは、当初、熱に浮かされている間は、何でもありでイケイケでいくというのはよくあると思います。
PCのゲームだって、黎明期はそうで、いろいろ問題も起こしながら落ち着いてきた感じがあります。
ただ、現在のソーシャルゲームバブルに胡散臭さを感じずにいられないのは、なにか、お金の匂いばかりプンプンするからではないかと思っています。
課金云々より、課金によって業績が伸びるのに合わせて、金融市場から利益が流れ込んでいるのを維持したくて、なりふり構っていない感じがしています。


まぁ、穿ち過ぎなのでしょう、きっと??