meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ライフログ

昨晩のクローズアップ現代は、ライフログの話題でした。
しかし、紹介されていたような方法では、全然、全人生を記録してないですよね。
記録しようと思っていることだけが記録に残るだけで、あとから、あれも記録いておけば良かったと思いつことがあっても、後の祭りです。


あと、番組中でも触れていましたが、過去の記録に触れ続けていると、だんだん、懐かしいという感覚が無くなるとか。
人間、忘れることも大切だし、いくら記録して置いても、時間が立つに連れ、それは記憶でなくなって、記録になってしまう気がします。
#出来事が起こった時の感情は薄れて、事実だけが残るというか。


そもそも、侘び寂びとか、ハレとケとは相性が悪そうですよね。