meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

行動ターゲッティング

はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送信を停止しました(はてなブックマーク日記)
(関連)
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます(はてなの日記)


コメント欄をみると、事情を把握しておらず、この告知だけ見て当惑している感じのコメントもあります。
提供を止めたことに異論はないのですが、経緯の説明は必要と思われます。


なお、ここしばらく、セキュリティ方面では、話題でした。
ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない(最速転職研究会)


はてなが儲ける事自体は結構だと思います。
最近、有料オプションにしましたが、長く無料で利用させてもらっていました。
ただ、やはり、告知無しで情報提供を始めたことは問題と思います。


なお、行動ターゲッティングとか、ビッグデータ云々という話には懐疑的です。
そういうことを事業にしようとしている会社に、世の中が騙されているのだと思っています(w