meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

広告

行動ターゲッティング広告のために、多くの情報が取得蓄積されていることが問題視されています。
そもそも、行動ターゲッティング広告を配信する業者はその有用性を喧伝するでしょうが、そのような広告が本当に売り上げにつながるのか、クライアントである広告主は真面目に考えたほうが良いのでは無いかと思っています。
これには、2面あって、ひとつは匿名で集めたビッグデータの分析結果が、本当に商品開発や広告配信に役立つのかという点と、ひも付きで集めたデータを元にピンポイントで配信する広告が本当に売上に結びつくかという話です。


もっと、卑近な話だと、集合住宅のポストへのポスティングも同様だと思います。
ほんとんどが内容もみずにゴミ箱行きが運命の広告に、払った広告費に見合っただけの売上はありましたでしょうか?
#いえ、空き家のポストにも構わずポストしていく様をみて、広告主はどう思っているのかなと。


翻って、Googleにしても、Facebookにしても、(民間放送も?)、広告収入に依存しているビジネスモデルって、いつかは、破綻しないのでしょうか?