meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

武道必修

柔道事故への注意記事 掲載見送(NHK)
え、中学校の武道必修なんて話があったのですか。


まぁ、わたしも、高校では柔道は必修科目(私立高校で、付属中学では剣道も必修)でしたが、さすがに、進学校で本格的には無理なので、おざなりの授業で助かりました。
まぁ、日本古来の伝統を云々言い出さず、運動不足解消辺りが目的ならいいのですが。
#最近、NHK-BSで海外の放送局が作った日本武道のドキュメンタリーをいくつも見ましたが、今、盛んな武道が体系化されたのってつい最近ですね。
#明治以降ならまだしも、戦後とかも。
#ちなみに高校の時の、必修の課外活動は、ラグビーでした。いまでも、ラグビーの試合のTV中継を見るのに役だってます。まぁ、じゃんけんが弱かったせいなのですが。