meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

変光星観測者会議2011収録

名簿を除いたものを公開版として公開しています


今回は、発表者の負担を減らすために、発表に使ったプレゼンテーションファイルそのままでもいいですとアナウンスして、そのままPDFにしたので、ページ数が多くなり、必然的にファイルサイズが大きくなってしまいました。
最初、23MBありました。
これを、AcrobatX proで、画像を圧縮してファイルのサイズを小さくしようと思ったのですが、何故かAcrobatX proがエラーを吐いて、圧縮できません。
エラーが発生しましたとだけしかメッセージを出さないので、何が悪いのか、お手上げでした。
思い直して、一旦、postscriptファイルにして、それからPDFファイルに変換したら。7MBと1/3以下になりました。
線画とかの図は、品質が随分落ちてしまったのですが、回線の負担等も考えて、こちらに、差し替えました。