meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

autofocuser

オートフォカサーも持ってるのですが、つけるとベランダに接眼部がぶつかるので、つけられませんorz
でも、フィルター毎のフォーカスのオフセットは僅かなので、無くても、それほどは困っていません。
#フォーカスの追い込みが甘くて、暗い星の測光の時には、損している気はしていますが。


で、TAO Surveyの方は、フィルムカメラ用のカメラレンズなので、VとIcで、フォーカス位置が大きく違います。
ミラを撮る時だけ、Vにするのですが、その度に、手動でフォーカスを合わせ直しています。
これを自動にしたいです。
自動にすれば、VとIc2色でのサーベイも夢ではありません。


で、カメラレンズの場合はこういう外付けの実装例が多いのですが、どこかに、光路中に入れられる薄型で安いオートフォーカサーは無いでしょうか?
メインの望遠鏡用で取り付けられずに遊んでいる奴は、長すぎます。


とりあえず、フォーカスの位置に印でもつけろよ>自分