meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

AAVSO meeting 3日目

本日も中継中です。録画もあります。
MacBookで中継しています。


(追記)
中継は、Membership meetingだけでしたね。
午後のsessionは、例年通りなら、そのうち、pptファイルが公開されるでしょう。


membership meetingでは、Hendenさんが、新しいサーベイシステム2GSSを紹介して従来のCCDや眼視との補完関係を説明したこと、その前に説明のあった2000年代に入って眼視観測の報告総数が減少したことも含めて、活発な議論がされました。
報告を受けてdatabaseに登録しましたというだけでは、モチベーションは維持できないのではないだろうかとか、若い人にアピールするにはどうしたらよいだろうかとかの意見が出ていました。
わたしも、世の中に多くのサーベイがあるけれど、処理ソフトで公開されているものが無いのが問題だと、つたない英語で質問しました。


午後、ミラの発見事情について、Hatchさんの講演があったので、ファフリキウスの再発見がつじつまが合わないという質問をしたら、私の質問仕方が悪かったのか、はぐらかされたような答えでした。ファブリキュウスの件は、ティコやケプラーを通して公表されているので、結局は、詳しいことはわからないというような返事だったと思います。