meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ヒマワリ

ヒマワリによる放射能汚染土壌の浄化は可能か(チェルノブイリ救援・中部)
実際に、チェルノブイリで菜種の栽培をされているチェルノブイリ救援・中部さんのblogです。
実際の経験に基づいた意見は参考になります。
link先のPDF(ヒマワリ栽培による放射能汚染土壌の浄化は可能か -- 土壌浄化に対する見解--)を参考にしてください。


で、農水らの試験に、ヒマワリの実験が項目として加わった経緯をいかぶる意見をgooleっていて目にしました。
ファイトレメディエーションについて経験のある方がメンバーにいたのかも知れません。
本当のところは、プロジェクト関係者にでも聞かないとわから無いのでしょうが、伝手はありません。
ひっとしたら、試験項目に加えろと上から降りてきたんではないかとか邪推しています。
いえ、プロジェクトにありがちと思っただけで、なんの根拠もありません。