meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Android

かつては、PCのOSは、OSで選ぶのではなくて、使いたいアプリがあってそれをサポートしているOSを使うのだということが盛んに言われました。
でも、マルチプラットフォームのソフトが普通になって、OSにこだわらなくても良くなりつつあります。
#未だに、同じソフトはあるけれど、OSが違うと使い勝手は別ものという場合が残っていますが。
#現状、ゲーム機は、まだ、このゲームをやりたいからこのゲーム機を買うという状況が続いていますね。


で、Androidです。
対抗のiOSと比べて、天文ソフトはまだ充実していないようです?
何故でしょう?
開発環境とか、Androidの方が、手軽に利用できる気もしないでは無いのですが??
市場規模の問題?


Satellite AR
これは、なかなかも白そうです。
同様のソフトのiOS版は無いのかな?


(追記)
Android Marketを見ていたら、結構、天文アプリありますね。
単に、Androidの方が、紹介記事が少ないだけ?