meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110909

つくばは、雲が時折通るものの概ね晴れでした。
VZ Pscを撮りましたが、途中で望遠鏡が駄々をこねて追尾が流れたり、視野がずれたりします。
そこで、TT Ariに換えましたが、やはり、うまく追尾してくれません。
前から不思議なのですが、毎日、おんなじ様なことをしているのに、なぜ、日によって望遠鏡の調子が違うのでしょうね。


仮眠後、KT EriとV838 Monを撮りましたが、撮ってうちに寝てしまって、気づいたら青空でした。
どのみち、もう少し、いっかくじゅう座付近が早く昇ってくるようにならないと、観測星のレパートリーは増えないのですが。