meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110824

Officerで、nova Lup 2011とQY Musでした。
しかし、これまでが信じられないくらいOfficerが晴れています。
しかし、G9は使用料が高いので、お金が足りません。


つくばは、夕方、雲の切れ間があったのでCCDを冷やしました。
V5587 Sgr、V4018 Sgrに向けたのですが、どちらも、撮っている途中で曇られました。
そろそろ、V838 Monが昇ってくるので晴れて欲しいのですが。


Shapley 1も撮りました。
G9では、となりのPN G329.5+01.7が同じ視野に収まらないとわかったので、G12で撮ったのですが、120秒x3枚ではPN G329.5+01.7が、痕跡程度にしか写りませんでした。
2005年のオーストラリアでは同じ10cmで、写ってたのに?どんだけ、明るかったのでしょう>10cm(F4)+ST-9XE
あ、2005年は、Hαでの撮影なので、S/Nが良いのかな?
G12は、それほど高くないので、再挑戦してもいいのですが、予約で埋まっていてなかなか撮れません。