meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ubuntuでも

Lunix用のバイナリーをもらって、DBVS2000をUbuntuでも動くようにしました。
結構苦労したのでメモ
環境変数DB2、SYS2は、大文字
Linuxは、検索pathのルールがWinodwsのコマンドプロンプトと違って最初と惑いました。
#Windows見たいにとりあえず、カレントディレクトリーから探してくれるわけではない。
とりあえず、.bashrcにpahと環境変数を追加しました。
#exportが必要?


vsolj.dbfは、さすがに、Windowsからコピーしたままでは使えませんでした。
inittree、vmrgを使って、stdファイルから作り直し。


で、Rで周期解析も動いてます。
今度はちゃんとpipeを使って標準出力から読み込めます。当たり前。


メモ
特定の測光バンドだけ取り出す。

d <- d[d$V3 == "V", ]