meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110713

Nerpioで、U Aqrを撮ろうとしたのですが、気づいたのが既に薄明中でしたので写りませんでした。


つくばは、晴れているものの雲もちらほらで、TAO Surveyの方は、撮りづらいです。
それに対して、主鏡はそれほど問題なく撮れます。
でも、メインのいて座方面に月があるので、少なめです。
1月に撮ったきり、その後、撮っていなかったV5585 Sgrを慌てて撮ってみましたが、写りませんでした。
後日、MayhillのG11で再チャレンジでしょうか?
あとは、PU Vulとかを撮った後、VZ Pscの連続測光でした。


しかし、梅雨の間にと思ってだしたAlta 47+に修理、梅雨明けが早かったので間に合いませんでした。
一応、納期1.5ヶ月という約束でしたので、そろそろ帰ってくるはずなのですが?