meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

世界をやりなおしても生命は生まれるか? 生命の本質にせまるメタ生物学講義

Moriyama.comで紹介されていたので、とりあえず注文。

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

この問題、以前から時々思い出して考えます。でも、自分の手札は少ないので、専門家の考えも読んでみたいと思いました。
地球の生命の起源の他、地球外生命にもつながる命題だと思います。


でも、こういった本が¥1680円というのが、出版の限界か?


(追記)
届きました。これから読みます。
予想と違っていたのは、高校生(といってもかなりレベルが高いそうですが)向けに行った4日間の講義を元に起こした本だということです。
おかげで、分厚い本ですが、読み進めるのは楽そうです?
読者は特に高校生を想定というわけではないのでしょうが、高校生にも読んでもらうには、やはり、少し値段が高い気もします。
#学校図書館で買ってもらう?


4章の生命は宇宙の死を早めるかは、生命とエントロピーの話のようですが、タイトルは、少し穿ち過ぎというのが、ぱらぱらめくった段階での感想です。