meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

費用対効果

宿舎の集合ポストには、毎日無数の広告が投げ込まれます。
あれの費用対効果ってどうなっているのでしょう?
単身向けの宿舎にく◯ん式の塾の広告を投げ込んで効果があるとは思えません?
そもそも、何人くらい新しい入塾者を集めれば、あんなに頻繁に投げ込まれる広告の介があったということになるのでしょう?


上部機関から、生徒の集まり方が悪いと指摘されて、努力をしてるというアリバイ作りにやってるのではないかとか、意地悪く勘ぐりたくなります。


いや、公文式に限らず、宅配ピザや寿司、マンションの広告、毎日山のように投げ込まれる広告は、そのまま、ゴミ箱行きです。
紙が勿体無いです。投げ込み広告を投げ込み人の人件費分は、雇用に役立っているのでしょうが。