meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

文字コード

某MLに投稿したら、文字化けで読めないと言われました。
ご指摘も頂きましたが、文字コードUTF-8になっていました。


今時、UTF-8も読めないってどういう事だよと思いましたが、googleと携帯電話や一部のwebメールでは化けるとのことでした。
なるほど、ありそうです。
で、明示的に、ISO-2022-JPを指定しようとしたら、Mail.appが、変換できないと警告を出します。
色々粘ってみたのですが、どうもうまくいきません。
#iconvでも、エラーが出ました。どういうこと。
結局、Let's noteのWindows 7Thunderbirdから送信しました。


Mail.appから自分宛にテストメールをだすと、普通に、ISO-2022-JPで送れるのですが、長文だからとペーストした本来のメールの本文に、どうも、ISO-2022-JPに変換できない文字が入っているようです。
#そんな変な文字は使っていないのですが。
あぁ、早く、世の中、Unicodeで統一されないかな?
#携帯電話は無理でしょうね?みんな、スマートフォンになれば、OK??