meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Mac mini メモリー交換

これまで2GBだったのですが、Transcendの4GB2枚と交換して、8GBにしました。
うちのは、eraly 2009なので、カバーをこじ開けないといけないタイプなのですが、久しぶりなので、コツが掴めず、苦労しました。
とりあえず、マイナスドラーバー1本で開きました。


モリーにアクセスするのにDVDドライブとかの載ったユニットを外さないといけないのですが、ネジの場所がなかなか判らず苦労しました。
で、上部ユニットを動かすときに、無線LANのアンテナとDVDドライブのコネクタの2箇所が外れてしまって焦りました。
特に、無線LANのアンテナをハメ戻すのに苦労しました。


とりあえず、動いてます。
交換した目的の、動作がもたつくのをどうにかしたいというのは、やや改善した気がします。
HDDのアクセスが遅いのはどうにもなりません。
こちらをSSDに換える予算はありません。
#まぁ、複数のソフトを同時に立ち上げた時ととか効果の出るはずですので、期待しておきます。
#32ビットカーネルなのに、ちゃんと8GB使えるのはいいですね。