meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

G9

久しぶりにオーストラリアが晴れたので、G9を使ったら、設定が細かくなっていて、

  • Use filter offsets instead of focusing between each filter (may end up with slightly softer images)

というのに、チェックを入れなかったら、フィルターが変わるたびにフォーカス用の星野に移動してオートフォカスをして、そのたびにオートガイダーの星捜しをしてキャリブレをし直して、大変時間(お金)がかかりました。
#何で、フォカスゾーンまで、70度もあるんだよorz


(追記)
で、チェックをつけてみました。
そうしたら、Luminescent filterでフォーカスをして、Vフィルターへoffsetでずらして、撮影をして、フォーカスが合っていなかったorz