meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

M31 2010-12c

西山さん、樺島さんの見つけられたM31の新星ですが、M31 2010-01aと位置が近いらしいですね。

M31 2010-01a 00h42m56.74s, +41°17'21.0"
M31 2010-12c 00h42m56.74s, +41°17'21.0"

ここまで位置があっているとなると、銀河系内の矮新星か、M31の天体としても新星以外の天体でないかと思うわけですが、M31 2010-01aは、スペクトルが撮られてFeII Novaということになっているらしいです。
#referenceが、CBETなので(2127と2136)読めていないのですが。
11ヶ月開けて、再び極大光度付近まで再増光する新星というのは、あまり無いと思います。はて?


M31の新星については、ISNや、CBATより、Max-Planck-Institut für extraterrestrische Physik Optical Novae in M 31の方がよくまとまっていますね。


(追記)
CBET 21272136によると、確かに新星のようです。
さて?


で、AtelとCBETに報告されていたデータで作った、M31 2010-01aの光度曲線です。

とりあえず、M31 2010-12cのスペクトル待ちかな?